北の国から


f:id:MiYAtan:20230129201014j:image今朝、実家へ

送って貰う途中の寒々しい景色

帰り道に、てるおが撮影📷

 

てるお宅を出る時は−17℃

私の街に入ると−21℃になっていた

 

私の住む場所は、まぁまぁ田舎ではあるが

山ではなく住宅街なのだけど···

ちょくちょくキツネが現れる

なんなら猫よりも見かける程

 

キツネは可愛いだけじゃなく

エキノコックス】と言う恐ろしい

寄生虫を媒介することで知られており

そのせいか昔、町内会館に集められ

採血で感染していないかを調べられた

 

数年前に我が家の前で小さな狐が

倒れて息絶えていたのを発見

母が何を思ったか段ボールにタオルをひき

車庫に持ってきて供仏をあげて数日

拝んでいた

 

で、市役所に連絡して亡骸を引き取って

もらったということがあった

 

それから我が家の庭には時々キツネが 

現れ紫陽花の大きな花の下に穴を掘り

休む姿が見られるようになった

 

あ〜、また来てるね

でも追い払ったりはしない

 

だけど決して餌を与えてはいけないので

あげたい気持ちをグッと堪える

それが自然の摂理だからね

 

今朝も裏庭にはキツネの足跡🐾🐾

 

寒い北国、人間も動物も頑張ってます