年金事務所で受けた仕打ち

昨日てるおも休みだったので、お役所回り

 

田舎に住んでいるので、こんな機会でもないと

なかなかいけないので···

 

悪天候の中、高速飛ばして先ず連れて行ってくれた

自動車税務所

障害者手帳があると減免されるので手続き

 

で、次は年金事務所で障害者年金申請手続き  

予約はしてなかったので待たされるとの説明  

勿論納得

で1時間30分待ち、ようやく窓口に呼ばれ

対面した第一声『今日は?』(´;ω;`)

障害者年金···まで言いかけると『初診日!』

大体の時期を答えると『そこはっきりしないと

説明出来ない』からの、事前に書かされた

フェースシートをチラ見して

『名前も書いてない、これじゃ何聞きに

来たのかわからないだろう〕

確かに名前は書き忘れたけど、【本日の

目的】の欄の〔障害年金申請〕にチェックは

していたのに(泣)

そして年金手帳の提示を求められ

間違えて障害者手帳を出してしまったら

『コレはどうでもいいんだ、コッチは』

 

何か面白くなかったのかは知らないけれど

結局後日電話を掛けてから、予約をとって

出直せと書類は貰えなかった  

 

簡単に出直せと言うけれど、こっちは遠方で

足がなければひとりではなかなか行けない

 

それに最初に窓口で来訪目的を告げているし

予約はないから待ちますよと言うぐらいなら

待たせないで出直せと、その時に言うべき

だったと思うのだけど

 

段々私の様子のおかしさに、高圧的だった

年配男性職員も『マズい』と感じたらしく

声色を変え、態度も軟化しだしたが

時既に遅し

予約していかないか?の提案も『しません!』

と席を立ち車で待っててくれたてるおの元へ

泣きながら戻って、たった今起きたあまりにも

理不尽な対応の愚痴をぶちまけた

 

怒り心頭なてるおは『違うとこでもいいんだろ

また連れて来てやるから帰るべ』

それと、これはきっちりクレーム入れろなと

 

怒りながら、ランチ食べ放題に行ってしまい

午後からの透析では正月以来の体重増😂

自業自得

 

しかし、私だって事前に大まかな流れは把握し

初診日も書類記入の時にわかれば(正確な)

いいので大体の時期を伝えればいいと思ってた

予約はないけど、こうやって対面したのだから

話を聞いて必要書類を渡すということは

出来なかったものだろうか

 

やっぱり私が非常識だったのだろうか

 

何ともモヤモヤした1日だった