すばらしき世界

 

 

昔、他所でブログを書いたことがある

こんな私の文章にも共感してくれたり 

徐々にネット上だけど仲間らしき人も出来た 

   

で、数人よれば『○○さんって〜』みたいな

アラ探し的なことを発端にして話が大きくなり

ちょっと羽目を外したがために痛い目にあった

 

反省をこめて、そこを離れてみて思ったこと

 

やっぱりネガティブな言葉は発したらダメ

 

自分が辛いとかは勿論吐き出したほうがいい

だけど、誰かに向かってネガティブな言葉を

ましてやSNSという顔を合わせないところでは

 

嫌な人からは、こちらから離れればいい

 

物理的に無理なら心が離れればいい

 

そう思えるようになったのも、やっぱり

てるおの存在が大きい

 

彼は『俺には何でも言ってもいいからな

でも他の人に悪口はダメ』と常々言う

 

人間関係であらぬ軋轢を生むのは

悪口が発端だからねと

 

それを聞いてから、確かに一瞬腹のたつ

ことも一旦グッとこらえると徐々に

クールダウンしてくるのがわかった  

 

久しぶりに昔のブログを覗いてみたら

相変わらず荒れに荒れまくっていて

心底離れて良かったな〜と思った

 

時々毒は吐くけれど、やっぱり

発する言葉はハッピーで✨✨

 

大雪の今日も、長靴で雪道を漕いで歩いた 

出勤時にそんなことを考えた   

 

辛い(笑)