仕事と私

私は看護師として長らく働いた

数年前、目の病気を患い手術を受け

以来日常生活には支障はなかったが

細かい作業(注射とか)が不安になり

病院勤務を諦めた経緯がある

   

で、医療行為の殆ど無い介護施設

働き始めたのだけど···

 

やっぱり病院勤務時代とは全く違い

緊迫する場面やドキドキすることもない

退屈な日々に、始めはウンザリしていた

だけど段々利用者さん達と慣れ親しんで

来るうちに、やりがいというか自分なりに

少し前向きになれたように思う

 

何より、そこでてるおと出会えたのが

1番の利益(?)じゃないかな〜と

 

そんな職場も、3月にリニューアルし

新規開設することになり只今移行業務

やらなんやらでワタワタしている

 

周りのスタッフに本当に恵まれた私

去年の2ヶ月の入院も、皆で応援してくれ

復帰後も体調を気遣いフォローしてくれる

 

てるおは、既に転職してしまってはいるが

勤務内容を理解してくれており

生活全般をバックアップしてくれる

 

だから、透析をしながらでも以前のように

仕事に打ち込めている

それと不思議と透析受けた後でも全く

体調が落ちることかないのも理由のひとつ

 

私より若いコが、透析後暫くこわそうに

椅子に座り込んで動けなくなっていたり

するのを見かけると、今の私は本当に

有り難いな〜と思っている

 

だけど休み明けは、やっぱりかったるい

明日の朝が来なければいいのに!と

勝手なことを思いながら、今日は実家で

上げ膳据え膳な娘気分を味わっている

 

また1週間頑張ろう