味覚迷子な男

始めは味にうるさい人だと思ってた

外食しても、あまり『美味しい』と

言ったことがなかったから

 

私が料理しても、ごくたまに褒められる

程度だったし

 

でも、最近やたらと『今日も美味しかった』

と言うもんだから、嬉しいというより

何か魂胆があるんじゃないか···と穿った

見方をしてしまう

  

極めつけ、昨夜に登場した【ゆり根】

きのこ類とバターを乗せホイル焼きに

 

出来上がったら、かぼすを振って

ポン酢を少量かけて食べる

ゆり根は初めて食べたけど、ホクホクして

栗のような甘みでクセになりそう

バターとかぼすとポン酢の風味がきのこと

混ざり合い、これまた···

 

美味しいね〜と、てるおを見ると

何もかけずにむしゃむしゃ食べだす

 

ちょっ💦味ないんだって!と遮ると

『素材の味を楽しもうかと』

 

なんてことはない、ただ調味料を足すのが

面倒くさかっただけ

私がかけてあげると『うん、旨いな!』

 

サラダを作ってドレッシング類を出しても

同じ

 

素材云々が聞いて呆れます(笑)

 

なので『いつも味噌汁旨いな』と言う

言葉も若干嘘くさく感じるけども

それだけは素直に受け取ろうと思った

モヤモヤな夜の話