不一致の極み

てるおは、時々夜間目が醒めて

そこから眠れなくなることがあったそうだ

そんなときTVをつけて眺めていると

知らないうちに眠れるんだと話していた

 

『かえって眠れないんじゃ?』と私は

思っていたし、そう話したけど

 

で、昨夜···

何か騒がしいと思って目を醒ますと

煌々と『鬼滅の刃』が流れてる···

午前3時のこと

 

私は早出だったので、もう少し寝て

いたかったのに自分はグーグー寝てる

(てるおは休み)

 

もー私が眠れなくなり頭にきて

ドタバタ大きな音を立てて洗濯やら

しているのに目覚めない!

 

休みの時は送り迎えをしてくれるのに

その時間になっても起きない

更に頭にきて黙って家を出た

 

暫くして目覚めたであろう彼から

『おはよう』と呑気なLINE

勿論無視

いつもは日中LINEなんて寄越さないのに

どーでもいいことを逐一LINE

一応返事はしてやったが塩対応

 

帰宅すると珍しくTVもつけずに部屋の

隅で小さくなって座っていた

『今日は外に食べに行くか?』と小声で

提案 

 

ご飯炊いたから···と冷たく突き放すが

頑なに誘うので出ることに

 

最近仕事のストレスが半端なく

いつもなら流せることも引っかかる私

 

でも生活のリズムの違いは結構ストレス

 

ただ、てるおのいいところは

言えば素直に聞き入れてくれること

 

ようやく機嫌を取り戻した風を装う

私を見てほっとした表情の彼を見ながら

『まだまだ言いたいことはあるんだぜ』と

黒い感情を抱えて豚丼を頬張る

腹黒い昨日の私