習うより慣れろは確かにそう

私は、料理は下手だったし料理上手な

母親の元ぬくぬく暮らしていたので

たまには母親に代わり作るくらいだった

  

そして、『これを作る』と決めてから

材料を買うのでお金は結構かかっていた

 

てるおと暮らすようになり、段々と

『アレとアレがあったから』と献立を

考えられるようになり、自分ながらに

手際が良くなったように感じる

 

昨日は休みで時間があったので

煮豚をコトコト煮込んでみた

 

『旨いな〜、箸が止まらない』と大好評

『コレがお節に入ってたら嬉しい』と

 

そう、てるおの最終目標

【私の手作りおせち】

言われ続けてはや数年間···

そろそろ本気で取り組む時期が来ている

 

料理は、やっぱり『美味しい』と言って

食べてくれる人あってこそ頑張ろうと

思えるものなのだろうか

味は二の次だけど段々慣れて来ている

 

てるおは優しいけど、お世辞めいたことを

滅多に言わないので

美味しかったと言われたら素直に感謝✨

 

食事の度に、てるおの顔色を伺う

卑屈な気持ちの私