共存共栄

今日は2人休みだったので

昭和新山熊牧場』までドライブ

こんな姿や

こんな姿を見ていると

ちょっと大きな犬?ぐらいの

のどかさだけど、それは

頑丈な柵や檻のお陰の安心感

うっかり山などで出逢ったら

最後···

昔、北海道では村人が沢山犠牲に

なった痛ましい事件も起きている  

 

でも、彼らのテリトリーに人間が

入り込んでいるのも事実

最近も市街地に入り込んで駆除

された熊の子どもと見られる3頭

が餌を求め彷徨いていると

ニュースで知りいたたまれない

 

駆除されるリスクがあっても

野生として生きるのと

自由はないが、餌は貰えるここと

どちらが幸せなのか···

そんなことを考えつつ一袋¥200の

オヤツを購入し、てるおと熊の

檻へ投げ入れて遊んだ矛盾だらけ

な休日の話

虎杖浜に寄り、私はたらこパスタ

てるおはたらこ丼を食べ帰宅

虎杖浜はタラコが有名で

大きな塊ゴロゴロ美味しかった

 

でもノド渇きそう💦

たまにしか食べられないな〜