思い出

先週末道南方面へ出掛けた

てるおのお目当ての景色を写真に

収めるのが目的

くぐり岩

ここの海岸で以前グレイがロケを

したらしく以来虜になったらしい

日本海側の海岸線には厳しい

風や海流のためか変わった岩が

良く見られる

 

 

中でも、この『親子熊岩』の

いわれが物悲しかった

大昔大飢饉で食べるものがなくて

海岸に打ち上げられるカニ

食べさせようと小熊を連れて

海岸線にやってきた親子熊

食べるのに夢中になり、足を

滑らせ海中に落ちてしまった

小熊を助けようと母熊は海中へ

しかし母も岩場へ上がれず

親子共々海中深く沈んでいった

それを見ていた神様が不憫に思い

親子を模った岩で鎮魂の碑を

作ったという伝説

 

いやいや、見てたなら助けて💦

とは思ったけど···

 

母方の親戚が日本海側の島牧

という村にいたので、昔はお盆時期

長期滞在していたため懐かしい

光景で楽しいドライブ

 

夜は函館まで行き宿泊

 

この夜も私達らしい珍道中で

また後で記録しておこう

有名な『積丹ブルー』に代表され

るように、日本海側の海は綺麗な

青色が見られる

太陽の陽が当たると更に✨

 

大好きな風景です