ご近所づきあい体験

てるおのアパートに転がり込み

1年が過ぎた

いずれ出て行くところだと思い

あまり積極的にはご近所さんには

関わってこなかった

 

昨夜から降り続いている雪は

未だ降り止まず、せっかくの休日

朝から雪かきに追われている

 

『帰って来てからやるから』

無理するなと仕事へ行ったてるお

せめて車の雪下ろしと車周りを···

敷地内空きスペースまで雪を運んで

いると、向かいの部屋のおじさんが

『こんにちは!』と

今、大家さんが除雪車で来るから

こっち(おじさんの家)に雪寄せて

いいよ!と優しい言葉

『そんな遠くまで運ばなくて

いいから、気にしないで』

 

疲れたけど、何だか気持ちは

ホッコリ

 

まだまだ降り止まないので

一旦引き上げブレイク中🧉

 

どれだけ積もるのか恐ろしい

そんな昼下がり