病も気から?

昨年末頃から感じていた違和感····

左手小指を曲げると『カクカク』と

引っかかる感じがあった

そのうち人差し指もそうなりはじめ

段々痛くなり指の付け根が腫れだし

指が曲がらない・伸びなくなった

 

元来医者嫌いで、そのうち治ると受診は

避けていたがいよいよ受診することに

 

今、透析治療をしてもらっている病院から

独立開業した先生のクリニックへ向かう

 

昨年末に開業したばかりということもあり

院内キレイで「小児科か?」と思うぐらい

ポップで楽しい飾り

そして初診問診表を記入しようとして

整形科ではあまり見かけない文言

 

【漢方の処方をご希望されますか?】

この先生は痛み止めとしても漢方を処方する

ことで有名

私は、あまり漢方が好きではないので

「希望しません」に◯をつけた

 

診断は『ばね指による腱鞘炎』とのこと

あまり症状強ければ注射が有効だけど

「痛いからね〜」とりあえず消炎鎮痛薬

の塗り薬で様子をみようと

「漢方は希望しないんだね···」と寂しげ

 

後日その先生と働いたことのある同僚に

そのことを話すと笑いながらもこう話す

 

漢方って「味が嫌だ」とか言う人居るよね?

でも、身体が欲しててそれに似合ったものを

飲む時ってむしろ美味しく感じるんだよーと

 

『嘘だー!』と内心訝しがりつつも

そんなもんかなぁなど思ってしまった

 

透析中、足がよくつる人にはとある漢方薬

処方されているが···

私も1度つった時『薬出す?』と言われた時

要らないと答えると『効かないもんね!』と

明るく大声で言ってしまったベテランナース

 

こんなもんです(*´艸`*)

 

信じて飲む人には有用

逆も然りなのかもしれない