ピンチはチャンス

いつも有り難い提案をして

くれる透析室の技師さん

『今度何台か新しい機械を

入れるんですよ〜勿論きらりさん

のもね😀』とのお話し

  

そして、新台(パチンコみたい笑)に

なって開始10分くらいに鳴り出す

アラーム音

透析導入直後、血管がまだ発達

していない頃には静脈圧なんかの

関係でたまに鳴っていたけれど

血管が安定してきた最近は全く

聞いていなかった不快音

 

だましだまし、その日は終了

 

次の透析日にもピーピー鳴り響く

アラームに、ワラワラと寄って 

くる技師軍団

私的一軍メンバー大集合に

深刻げな軍団とは裏腹いつもは

決して集まらない面々に囲まれ

すっかり気分は映画のヒロインに

 

さすがのベテランのフォローに

惚れ惚れしつつ、次回こんな

改善策を···と頼もしい提案

改めて、この病院で治療を

受けられて良かったな〜と思う

 

そして迎えた昨日の透析

技師長が来てくれて

『今日はね、大丈夫だと思うよ』

の言葉通りアラームが鳴ることは

なかったのでした

  

やはり医療は信頼関係が大切

そう思った話