真のリーダーとは

前職場からのメンバーが多数の

現職場

前職場には名ばかりの管理者は

いたけれど、実質正職2人が

引っ張って来ていた

 

現職場は、ちゃんとした管理者が

いるものの『現場は現場』という

スタンスで今まで通り

 

私は勤務時間が少なくなり

あまり貢献出来ていないという

負い目があり、少々理不尽な

勤務変更にも応じてきた

ただ、それが最近エスカレート

してきて自分たちの都合で···と

言うことが増えて来た

 

余談だが、そんな職員の父親が

長く透析をしてきたが数日前

危篤になり、何とか持ち越したが

もう透析を続けることが厳しく

家族で話し合って欲しいと医師

から話があったらしい

透析を辞めるということが意味

すること···私は医療従事者であり

透析患者でもあるので重々承知

しているけれど

 

それでもやっぱり色々考えて

落ち込む時はある

そんな私の目の前で、上司である

管理者(看護師)に大きな声で

『透析を辞めるってことは?』

など質問をしだし、管理者は

私を気遣ってか話を遮り場を離れ

それでも周りに同じ質問を続けた

 

この職員は介護士で、いかに

自分が楽になるかを第一にして

他人に厳しく意地悪だ

『利用者のために』と一見いい

ことを言うが、独りよがりで

その利用者にはあまり伝わっては

いない

 

そして何より上司でもなんでも

なく、ただの同僚なのだけど

何故勝手に勤務変更したり

それを上から目線で指示され

皆が従うのか?

 

私は少しだけ年上で、黙って

いられない質なのでことある

ごとにやんわり反論してきたが

それでも変更には応じてきた

だけど、やっぱり納得出来なくて

初めて全部断った

 

もしもコレがきっかけで辛くなる

ことがあったら、そのときは

潔く去る覚悟もある

 

『専業主婦が夢です』

てるおに嘯いてみたら

『それもいいな』って言われたし

 

やはりちゃんと現場を締める人が

いないとこういうことになる

かと言って自分は人をまとめて

いく裁量は持ち合わせていない

けど、周りは良く見えている方

だと思うのでリーダーを陰から

支えていくことは出来ると思う

 

どうかきちんとしたリーダーが

現れることを切に願う

他力本願なズルい私