骨の髄まで

職場の人のお付き合い関係で

漁の直後、浜茹でしたものを冷凍せず

直送されたカニを購入

それが昨日職場に届いた

 

膨大な量のカニを私含めた3人で

注文数ごとに新聞紙にくるんで〜と

上司に頼まれ午前中かかり遂行

 

さながら漁場のパートタイマー

 

で、届いたことはてるおにナイショで

夕食にしれっと出した

 

毛ガニなので剥くのが面倒だったので

『どうぞ〜、好きなだけお食べ』と

優しさ全面にアピール

 

てるおの性格上必ず···と期待していたら

予想通りに剥いてくれた

 

脚は殆ど私が食べて、味噌なんかは

てるおのもの

『これさ、温めた味噌汁に入れて』と

散々食べ尽くした甲羅や脚の殻を差し出す

 

少し味見をすると、カニの出汁が出ていて

美味しい

 

試しに、他の殻も茹でてみたら

カニの香りいっぱいな出汁が取れた✨✨

今夜は、これでカニ汁もどきを作ってみよう

 

余談だけど、てるおは魚を食べるのが上手で

いわゆる『ねこまたぎ』状態

骨だけキレイに残っている

 

賞味期限にもおおらか(?)で、私は1日でも

過ぎたら直ぐ廃棄しがちなのだけど

『まだ食えるから💦』とストップされる

今では私も慣れてきて『まだイケる!』と

思うようになった

 

食べ物ロスをなくせるように

日々冷蔵庫の在庫とにらめっこな私