子どもの頃から好きだった

特別お題「わたしがブログを書く理由

幼い頃から本が好きだった 

両親も、そんな私に何かあるたび

本を買い与えてくれた

本を読みながら、その物語の

『その後』を想像したりするのも

楽しみのひとつだった

 

就学期になるとクラスの『新聞係』

や文集係などに立候補してみたり

書くことの楽しさを感じていた

 

もう少し大きくなると、趣味の

映画鑑賞のサークルに入り

皆と感想などを書き合いながら

やはり書く楽しさを感じていた

 

進路を考える時期になり

どういう仕事内容なのかも全く

知らないのに『新聞記者』に

なりたい!と思った時期もあった

ただ、その後みたドラマの影響で

あっさり看護の道へと進むと言う

ミーハーだった私

 

めでたく就職し、忙しく働く中

『書く』ことに飢えていたため

日々の面白おかしい話を実録系

雑誌に投稿し、採用され漫画に

してもらったり賞金を貰って

味をしめた私

 

本当は小説を書いてみたい

今でも少し思うときはあるけれど

乏しい語彙力に断念

 

だけど、【書く】【読んでもらう】

という楽しさが忘れられないので

ブログを始めてみた

 

ここでは、まだまだ新参者だけど

てるおと出逢った頃の古いブログも

存在していて、ブログ歴は地味に

長い私

 

辛いとき、落ち込んだ時なんかにも

昔を振り返って楽しかった思い出に

パワーをもらえたり 

そんな『日記替わり』なブログが

大好きで、それが私がブログを

書く理由なんだろうな

 

そう思うのです